ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和7年度 看護職のためのチームづくり研修会を実施しました

更新日:2026年1月27日更新 印刷ページ表示

 令和7年度研修会実施のご報告

 2026年1月24日(土)に、ひとづくり工房esuco代表の浦山絵里先生による研修会「ファシリテーション研修〜話し合いが、ちょっとだけ楽しくなるコミュニケーションスキル〜」を開催し、30名の方にご参加いただきました。グループでカンファレンス場面を再現し、実践を交えながら具体的に学び、疑問を解決しながら現場で役立つ知識やスキルを身につけられる研修会となりました。

 参加者からは、「ファシリテーションスキルに関する自身の課題が明確になった」「カンファレンスをする前の事前準備の大切さや方法が学べた」等の感想が聞かれ、実践的な内容が職場での活用に繋がる研修会だったことが伺えました。

 また、他施設の方々とたくさん話した研修会があまりなく新しい発見がたくさんあったと評価されていました。

 さらに、浦山先生のご講演は、何気ない話の中にも聞き逃したくない内容が盛り込まれており、ファシリテーションに関してだけでなく教育者として、人として学びが深かったとの感想も寄せられました。

 若い子世代が培ってきた能力を潰さないように、自分自身をアップデートして前向きに取り組んでいきたいと思えるような講義でした。

 今後も、皆様が参加しやすい研修方法やニーズに合った研修を企画するとともに、新たな取り組みを検討し、実施してまいります。

 講義風景1 講義風景2

 講義風景3 講義風景4

 令和7年度研修会の概要

テーマ:ファシリテーション研修〜話し合いが、ちょっとだけ楽しくなるコミュニケーションスキル〜
講師:ひとづくり工房esuco 代表 浦山絵里
開催日:2026年1月24日(土曜日)
内容:なぜファシリテーションが必要とされているのか、その発達の経緯や時代的な背景、各分野での使われ方を踏まえて、基本的な技法や考え方の理解を深める。そして、ミニワークショップを通じて、ファシリテーションの特徴を理解する。

チームづくり研修会チラシ

令和7年度 看護職のためのチームづくり研修会 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)