ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育理念

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月25日更新

教育理念

建学の精神と教育理念・目的

  •  建学の精神 
     日本赤十字広島看護大学の建学の精神は、赤十字の理想とする人道的任務の達成です。
     ※学校法人日本赤十字学園ホームページ<外部リンク>
  •  教育理念・目的
     日本赤十字広島看護大学は、赤十字の理想とする人道の理念に基づき、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的および応用能力を育むことにより、国内外の保健・医療・福祉の分野で幅広く活躍できる有能な人材を育成し、看護学の発展及び人類の福祉の向上に寄与することを目的としています。

各課程の育成する人材像

  • 学士課程
     大学の目的の実現に向けて、学士課程においては、グローバルな視点に基づく豊かな人間性と幅広い教養、学問的基盤を涵養し、生命の尊厳と人類の叡智を基調としたヒューマンケアリングに基づく看護を実践できる人材の育成を目指します。
     なお、看護学部は、以下の教育目標を設定しています。
    (1)赤十字の人道理念を実践できる看護人材を育成する。
    (2)人格的成熟・自立を図り、他者との関係性を発展させることができる能力を培う。
    (3)事実を的確に判断し、問題を抽出し、創造的に解決できる能力を育む。
    (4)看護の基礎を踏まえ、科学的・倫理的判断に基づくケアを提供できる能力を養う。
    (5)社会的責任を自覚し、生涯学習し続け、他の専門職と協働活動し得る能力を養う。
    (6)常に世界に関心を持ち、看護実践を通じて国際貢献できる能力を養う。
  • 大学院修士課程
     大学の目的の実現に向けて、大学院修士課程においては、グローバルな視点に基づく豊かな人間性と幅広い教養、学問的基盤をより深化・発展させ、生命の尊厳と人類の叡智を基調としたヒューマンケアリングの真の意味と価値を学修することにより、知的複眼思考と論理的思考を備えた、看護学の教育、研究ができる質の高い教育・研究者、また、発展的に高度な看護を実践できる優れた人材の育成を目指します。
  • 大学院共同看護学専攻博士課程
     共同看護学専攻の理念は、赤十字の理念である「人道(humanity)」の実現を目指し、いかなる場合でも一人ひとりの尊厳を守り、人々が有する平和と健康に生きる権利について看護を通して実現することです。
     さらに、高度な実践知を基盤として、自立した研究活動と研究指導ができる研究者、質の高い看護学の教育ができる教育者、知的複眼思考・論理的思考に基づき発展的に看護を実践できる人材の育成を目指します。

【ヒューマンケアリングとは】

国籍や民族、宗教や社会的地位を超え、あらゆる健康レベルの人間の尊厳を気づかいその人の求めていることに、適切に援助・支援すること。この援助・支援を通して、相手の自己実現を助けること。