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学校法人日本赤十字学園プライバシーポリシー

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

学校法人日本赤十字学園と本学園において設置する各大学・短期大学(以下「本学園」という。)は、業務上知り得た全ての個人情報を、個人の人格を尊重する赤十字の理念のもと、「個人情報の保護に関する基本方針」(平成16年4月2日付閣議決定)等に則り、次のとおりプライバシーポリシーを定め、遵守してまいります。

  1. 本学園は、「個人情報の保護に関する法律」等の法令及び「学校法人日本赤十字学園の保有する個人情報保護規程(以下「学園内規程」という。)」を遵守いたします。
  2. 本学園は、次に記載する場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、第三者に個人情報を提供することはありません。
    1)法令に定めがあるとき。(国の機関又は地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき等)
    2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
  3. 本学園は、必要に応じて個人情報を収集する際には、その利用目的を明らかにし、収集した個人情報の使用範囲を目的達成のために必要な範囲に限定し、適切に取り扱うように努めます。(例えば、入学志願の際、入学手続きの際及び入学後に提出いただく個人情報の利用目的は、下記のように限定いたします。)
  4. 本学園は、個人情報の保護、運用について、厳重な管理を実施いたします。
    1)保有する個人情報について、不正アクセス、漏洩、滅失又は毀損等の管理上のリスクが存在することを常に強く意識し、これらに対する人的、物的安全管理措置を講じます。
    2)業務遂行上、やむを得ず個人情報を取り扱う業務を外部に委託するときは、委託業者との間で覚書き等を締結し、委託先を適切に管理します。
  5. 本学園は、本方針や学園内規程等の運用について、法令等の改正、社会情勢の変化等に応じて継続的に改善してまいります。
  6. 本学園は、個人情報保護の意識の向上を図るために、教育啓発活動を推進します。
  7. 本学園は、本人又は本人から委任を受けた代理人から、本人自身の個人情報の開示、訂正、追加、削除の申し出を受けた場合は、学園内規程等に基づき、誠実に対応します。

入学志願の際、入学手続きの際及び入学後に提出いただく個人情報の利用目的

  1. 学籍管理及び学籍の異動管理を行うため。
  2. 学籍・異動、履歴成績、証明書、調査、学生証等の帳票作成及び集計、また本人への送付・連絡のため。
  3. 履歴成績表の保証人への送付のため。
  4. 就職関係情報の管理のため。
  5. 学費情報の管理、帳票作成及び送付・連絡のため。
  6. 図書館利用資格の確認及び利用者サービス実施のため
  7. 学内情報ネットワーク利用資格の確認及び利用者サービス実施のため。
  8. 奨学金業務に関連する資料作成、また本人への連絡のため。
  9. 学生の健康管理に関する資料を作成・保管するため。
  10. 大学・短期大学からの広報誌(紙)の送付のため。
  11. 納付金、募金依頼関連書類の送付のため。
  12. 卒業生データを作成・管理するため。
  13. 保護者の会、同窓会等(学生生活の支援及び会員相互の親睦と福祉を図るとともに、大学の発展に寄与することを目的として設立されたもの)、大学と密接な関係を持つ団体に連絡先情報を提供するため。
  14. その他、大学・短期大学からの連絡のため。