本文
「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に基づいて、本学で実施中の研究に関する情報を公開しています。
≪オプトアウト≫
人を対象とする研究を行う際には、原則として対象となる方から直接同意を頂くことが必要となります 。 既に得られている情報等を使用する研究については、国が定める「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に 基づいて 、対象となる方から直接同意を頂く代わりに、研究に用いられる調査情報等の利用目的を含む研究内容を公開し、研究が実施されることについて対象者(代諾者を含む)が拒否できる機会を保障することが必要とされています。これを「オプトアウト」といいます。
本学でオプトアウトを行っている研究は下記の通りです。研究への参加についてご了承いただけない場合、ご質問等がある場合には、研究課題名のリンクに記載のある研究担当者までお申し出ください。研究に参加いただけない場合でも対象者様の不利益が生じることはありません。
研究課題名 | 対象者 | 研究期間 |
---|---|---|
|