ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 進路・就職 > 就職サポート

就職サポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

就職サポート体制について

 本学では、年間を通して数々の就職ガイダンス・病院説明会を開催するとともにチューター(担任)を中心に皆さんの状況を把握しながら、就職・進学をサポートしていきます。

就職ガイダンス

 就職試験に役立つ、履歴書、自己PRの書き方や面接講座を実施します。卒業生によるパネルディスカッションを開催し、国家試験・就職試験対策、学年ごとの勉強方法やライフスタイルについて意見を交わします。

就職ガイダンス

病院説明会

 中四国の赤十字病院をはじめとする全国の赤十字病院、就職実績のある国公立病院、先進的な医療を展開する大学病院、在学生の就職希望先などに開催を呼びかけ、ブース形式により人事担当者や看護部長から病院の理念や特徴、卒後の研修体制や福利厚生などの労働条件を直接聞くことのできる機会を設けています。近年は先輩卒業生の参加もあり、フレンドリーな雰囲気で就職を希望する病院の情報を得ることができます。

病院説明会

チューターによる就職支援

 チューターは、より適切な就職先選定につながるように、学生に具体的な「職業観」を持つよう指導します。また看護職として専門性を高め続けていくことを希望する学生には、継続教育や卒後教育によって自己研鑽を進めていくとどのようなキャリアアップができるのかを指導します。仕事を通して実現したいこと、将来のライフプランなどと照らし合わせて、ともに考えていきます。

チューター制度写真

就職・進路決定までの流れ

就職・進路決定までの流れ
時期

内容

詳細目標・目的
4月

就職ガイダンス

チューター面接

学生支援委員会による就職活動へのアドバイス 「就職の手引き」配布 就職・進学希望調査
本学卒業生による就職・国家試験に関する パネルディスカッションなど
就職先の希望調査と、3年生には就職に関する基本的事項の説明、 4年生には具体的に就職活動を実施するにあたっての注意事項の説明を行います。実習病院を含む中四国赤十字病院の 看護部長、卒業生から就職に臨む心構 えのなどの実体験、専門職としての意識 についての講演を聞きます。

病院説明会

全国の赤十字病院、過去就職実績、 就職希望病院看護部長による説明、 ブース別の個別相談

実習病院を含む中四国赤十字病院の看護部長から、各赤十字病院の特色や特長についての説明を聞きます。
就職希望先の選定に当たって、直接病院の人事担当者から情報を収集します。

随時

資料収集

試験対策

資料閲覧(就職コーナー・インターネット検索 ・資料請求等) 一般常識・公務員試験問題チェック 作文・小論文練習この間4年生は、領域実習に励みながら 先輩の就職活動報告書や各病院資料 などを基に希望する就職先に関する 情報の収集を行います。
7月
~1月

施設見学

ボランティア体験

就職試験・状況報告

大学院・ 助産師学校等受験(4年生)

 就職試験の実施に備え、就職希望先を 訪問し施設見学を行います。
概ね、就職試験を終了した学生から就職 試験の内容、面接での設問内容などが 報告書として提出され、後輩たちへの就職情報として蓄積されていきます。
2月

国家試験・状況報告 (4年生)

  
3月

卒業

国家試験発表 (4年生)