新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、令和4年度における授業、施設利用等については次のとおりとします。
学生の皆さんは、一人ひとりが自覚と責任をもって、感染防止対策を徹底してください。
1. 一般的な感染防止対策
(1)基本的な感染対策である「不織布マスク着用、換気、手指消毒・手洗い・うがい」を徹底してください。
- 三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、外出する場合は必ずマスクを着用する。
- 校舎、施設、自宅等への出入や学内での教室等の移動の際には、こまめに手洗いや手指消毒を行う。
- 室内で複数の人といる場合は、換気を行う。
- 同居する家族以外での会食等は控える。また、弁当類を同席して食べる場合でも、マスクを外す時には会話しないなど、感染防止対策をとる。
- 同居家族にも協力していただき、家庭内の感染予防対策に努める。
- 県境をまたぐ移動は、行先の都道府県が発する情報を確認して、慎重に判断する。
なお、感染の拡大がある地域への移動はできるだけ控え、このような地域からの来訪者と接触する場合は、感染防止対策に万全を期す。
- 無症状であるが感染の不安がある場合は、広島県が行う無料検査等を積極的に活用する。
※PCRセンター等については広島県のHPを参照
(2)自分自身の健康管理のためにも、毎朝検温及び体調管理表の記録を行い、過去2週間分は常時保存してください。
(3)風邪症状等がある場合は登校せずに教務学生課に電話連絡し、医療機関への受診等について相談してください。
(4)次の場合は、必ずチューターと教務学生課まで電話連絡してください。
- 任意でPCR検査を受検し陽性と判定された場合
- 有症状で医療機関を受診し感染が診断された場合
- 保健所から感染者の濃厚接触者又は接触者と判定されてPCR検査を受検する場合
2. 授業の方法
(1)授業は、科目ごとに「全面対面」又は「対面と遠隔の併用」で実施します。
- 人と人の間に十分な距離をとるため、対面の必修科目など人数の多い授業は、下記の方法で行います。
1. 学年別に日を定めてソフィアホール(講堂)での授業
2. 人数を分けて授業を同時配信するサテライト教室での授業
- 遠隔授業はオンデマンドとし、条件が適えばリアルタイムで行う場合があります。
- 実習については次のとおりとしますので、担当教員からの指示に従ってください。
1. 臨地実習は受入施設と調整し、実習前の期間を含めて必要な感染防止対策をとった上で実施する
2. 上記が困難な場合は、学内実習に切り替える
(2)授業や実習の注意・連絡事項は、学務ポータルをこまめにチェックしてください。
(3)コロナウイルス感染症に関係してやむを得ない理由で登校が困難な人には、学修機会を確保する方法を検討しますので、授業開始の前日正午までに次の事項を教務学生課に申し出てください。
(電話:0829-20-2850 メールアドレス:kyogaku@jrchcn.ac.jp)
1.学籍番号 2.氏名 3.困難な理由と期間 4.居住地 5.インターネット利用環境
3.学生生活・施設利用
学内では常に不織布マスクを着用し、こまめな換気と手指消毒・手洗い、人との十分な間隔の確保を徹底してください。
(1) 食事について
- 食事は、次の場所でとってください。
1. 食堂は、12時から13時の間は次の人のみの利用とする。
・食堂又は売店で食事を購入した人
・2限目の授業をソフィアホールで受けた人で持参した弁当類を食べる人
2. 上記以外の人は、2限目の授業を受けた講義室で昼食をとる。
3. 2限目の授業がない人で、12時から13時の間に持参した弁当類を食べる場合は、学生ホール、エントランスホールのパーテーションのある机を利用し、空いていない場合は、使用していない講義室などを利用する(ソフィアホールは飲食禁止)。
4. 食堂又は売店で食事を購入し、もし食堂に空席がない場合は、学生ホール、エントランスホールを利用し、講義室へは持ち込まない。
- 13時以降は、食堂の利用に制限はありません。
- 食事の際は、会話せずに食べる(黙食)、講義室で食べる時は十分な間隔をあけて向かい合わずに座り配付した携帯パーテーションを利用する、食後は環境クロスで消毒するなど、感染防止対策を徹底してください。
(2) 図書館・さくらコモンズについて
- 図書館の開館時間は、次のとおりです。館内での会話と長時間利用は原則禁止とします。
・平日 8時~20時
・土曜日 9時30分~17時
・日曜日・祝日は休館。共同学習室は全日利用不可。
- さくらコモンズの利用時間は次のとおりです。
1テーブル1人での利用で食事不可、飲料可とします。
・平日 8時~20時
・土曜日・日曜日・祝日は、利用不可
(3) 実習室・多目的室について
・平日 8時~20時
・土曜日・日曜日・祝日は、 科目責任者了承のうえ申請を行う
(4) その他の学内での制限について
サークル活動(新入生勧誘活動を含む。)は、感染対策を万全にとった場合に限り許可しますので、教務学生課まで相談してください。
(5) 通学について
公共交通機関(電車、バス等)での通学は、マスクの着用、大声での会話を控えるなど適切に判断して感染防止に努めてください。特に阿品駅と大学間のバス内では徹底してください。
(6) 保健室の利用について
・保健室は、養護職員がドアを開けるまで入らずに外で待機してください。
・学生相談室は、対面のほかオンラインと電話でも対応していますので、保健室で予約の際に希望のカウンセリング手段を申し出てください。
(7) アルバイトについて
勤務先の感染防止対策を確認し、不十分と判断した場合は勤務を控えてください。特に客がマスクを外す飲食店は感染リスクが高いため、慎重に判断してください。