本文
本学では、医療従事者等(医学部生等の医療機関において実習を行う者)として学生・教職員等の希望者を対象にしたワクチン接種を実施しました。
医師による問診は、佐伯地区医師会にご協力いただき、看護師免許を有する本学教員が予診票の確認、薬液の調製、ワクチンの接種、接種後の経過観察を行いました。
前例にない事業ではありましたが、入念な下準備、リハーサルを行い、当日はスムーズに接種を進めることができました。
接種した学生からは、「緊張したけどいつも授業をしている先生が接種してくれたので安心した。」「通学時に感染するのが怖かったけれど、ワクチンを接種したので少し安心した。」「ワクチンを接種したので安心して就職試験に行ける。」という声がありました。
薬液の調製、予診票の記入説明
医師による問診、教員によるワクチン接種