ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 看護学部

本文

看護学部 概要

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

学部長からのメッセージ

百田学部長の画像​学部長から皆様へのメッセージはこちら。

 

理論と実践の統合を目指した教育。講義・演習・実習をバランスよく学びます

教育理念・目的

教育理念の画像

日本赤十字広島看護大学は、赤十字の理想とする人道の理念に基づき、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的および応用能力を育むことにより、国内外の保健・医療・福祉の分野で幅広く活躍できる有能な人材を育成し、看護学の発展及び人類の福祉の向上に寄与することを目的としています。
この目的の実現に向けて、学士課程においては、グローバルな視点に基づく豊かな人間性と幅広い教養、学問的基盤を涵養し、生命の尊厳と人類の叡智を基調としたヒューマンケアリングに基づく看護を実践できる人材の育成を目指します。

教育目標

  1. 赤十字の人道理念を実践できる看護人材を育成する。
  2. 人格的成熟・自立を図り、他者との関係性を発展させることができる能力を培う。
  3. 事実を的確に判断し、問題を抽出し、創造的に解決できる能力を育む。
  4. 看護の基礎を踏まえ、科学的・倫理的判断に基づくケアを提供できる能力を養う。
  5. 社会的責任を自覚し、生涯学習し続け、他の専門職と協働活動し得る能力を養う。
  6. 常に世界に関心を持ち、看護実践を通じて国際貢献できる能力を養う。

​入学から卒業まで、赤十字の理念の下で一貫教育を

3つのポリシー・アセスメントポリシー

3つのポリシー

3つのポリシーの画像

ヒューマンケアリングのための学びは1年次からはじまる

学びの特色

学びの特色の画像

本学の看護学部の特色とカリキュラム、授業をご紹介します。

  • 学部紹介
  • カリキュラム(看護字部)
  • カリキュラムツリー
  • 理論と実践の統合を目指した教育

​​

​教育課程・プログラム

本学看護学部の教育課程、プログラムをご紹介します。​

助産師教育課程 保健師教育課程

国際救援・開発協力看護履修プログラム 海外演習・短期留学プログラム

卒業時に取得できる資格(看護学部)

 ​本学看護学部の卒業時には、将来の可能性を拡げる各種資格を取得できます

教員紹介(看護学部)

本学の各分野のスペシャリストたちをご紹介いたします。


大学紹介

学長メッセージ