ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 同窓会 > 同窓会会則

同窓会会則

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

第1章 総則

(名称)
 第1条 本会は日本赤十字広島看護大学同窓会と称する。

(事務所)
 第2条 本会は事務所を日本赤十字広島看護大学内に置く。

(目的)
 第3条 本会は会員相互の親睦と福祉を図り、母校の発展を助成することを目的とする。

(事業)
 第4条 本会は前条の目的を達成するために下記の諸事業を行う。
 1.会報の発行。
 2.母校を援助する為に必要な事業。
 3.その他本会の目的達成のための諸事業。

第2章 会員

(会員)
 第5条 本会の会員は、次のとおりとする。
 1. 正会員
 (1)日本赤十字社広島支部救護員養成所の卒業生
 (2)日本赤十字社広島支部病院救護看護婦生徒養成部の卒業生
 (3)広島赤十字高等看護学院の卒業生
 (4)広島赤十字看護専門学校の卒業生
 (5)日本赤十字広島看護大学の卒業生

 2.特別会員
  大学に在職する教職員は特別会員となることができる。

 3.特別会員は総会に出席し、本会の行う行事に参加することはできるが、
  議決権及び会費納入の義務を有しない。

第3章 役員

(役員)
 第6条 本会に下記の役員を置く
 1.会長     1名
 2.副会長    2名
 3.幹事     10名以上15名以内
 4.会計監事   2名

(役員の選出)
 第7条 本会役員の選出は下記の方法による。
 1.会長・副会長・会計監事は総会に於いて会員の中から選出する。
 2.幹事は総会に於いて卒業年度を考慮して選出する。
 3.書記・会計は役員会に於いて幹事の中より2名宛選出する。
   
 2.会長に欠員を生じた場合は、副会長がその職務代行し次期総於いて補選選挙を行うものとする。 
 但し役員会に於いて必要と認めたき、臨時総会に於いて補欠選挙を行うことが出来る。
 3.会長以外の役員に欠を生じた場合は前項規定拘わらず、役員会の推薦によりが決定する。

(役員の任期)
 第8条 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
 2.補欠役員の任期は前任者の残任期間とする。

(役員の改選)
 第9条 役員の改選は偶数年次(西暦)に会長・副会長1名、奇数年次(西暦)に
 副会長1名を行うものとする。

(役員の任務)
 第10条 本会の役員の任務は下記の通りとする。
 1.会長は本会を代表し、会務を統括する。
 2.副会長は会長を補佐し、会長事故あるときは副会長がその職務を代行する。
 3.書記は本会の庶務を掌る。
 4.会計は本会の会計を掌る。
 5.会計監事は財産の状況及び収支の状況を監査する。
 6.役員は役員会を組織し、会務の執行を掌る。

(顧問)
 第11条 本会に顧問をおくことができる。
 顧問は現学長の他、役員会で適任者を推薦し依頼する。

第4章 会議

(種別)
 第12条 本会の会議は総会及び役員会とし、総会は通常総会と臨時総会とする。

(総会)
 第13条 総会は正会員をもって構成する。
 2.総会は毎年1回会長が招集して開催する。
 3.会長が必要と認めたとき及び役員の3分の2以上又は会員の百人以上の要請により臨時総会を
 開催することができる。
 4.総会の決議事項。
 (1) 予算・決算の報告及び承認
 (2) 事業報告及び承認
 (3) 役員の改選
 (4) 会則の改正及び決定
 (5) その他の諸事項

5 総会の議決。
 (1) 原則として出席会員の過半数の同意をもって議決され、賛否同数の時は議長に評決参加権を
  認める。
 (2) 議長は出席会員の同意をもって選出し、必要あれば議長は副議長を指名することが出来る。

(役員会)
第14条 役員会は年間行事、その他諸事を審議し、年間 3 回以上開催する。

第5章 会計

(構成)
 第15条 本会の会計は会費、寄付金その他収入による。

(会費)
 第16条 本会の会費は 1 万円とし、入会と同時に納入するものとする。

(会計年度)
 第17条 本会の会計は4月1 日に始まり、翌年3月31 日に終わるものとする。

第6章 雑則

 第18条 その他必要な事項は別に定めることができる。
 第19条 会員は住所・姓名の変更、その他移動のある場合は速やかに本会に報告する。

付則

 本会則は平成16年3月1日より実施する。

付則

 本会則は平成19年6月23日より実施する。

付則

 本会則は平成25年6月29日より実施する。

【同窓会に関するお問い合わせ先】
同窓会に対するご意見・ご要望等ありましたら、次の連絡先までお寄せ下さい。

〒738-0052 広島県廿日市市阿品台東1番2号
日本赤十字広島看護大学 同窓会事務局
TEL :0829-20-2800(代表) FAX :0829-20-2801