ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「いきいき健康づくり講座」を開催しました

更新日:2024年2月22日更新 印刷ページ表示

令和5年度講座実施のご報告

阿品台市民センターで、いきいき健康づくり講座「元気づくりはここちよい眠りから」を開催しました。40~90歳代の住民41名が参加され、自分の睡眠の特徴を振り返り、高齢者の睡眠の特徴と関連付けて、ここちよい睡眠のとり方を学習しました。よい眠りにするためには日光をあびること、暗くして寝る、コーヒ―は4杯までは飲んでよい、普段の生活のし方でよいことがわかったなど、生活を見直す機会になったなどの感想がありました。

講座の概要

テーマ 「元気づくりはここちよい眠りから」

講師 日本赤十字広島看護大学地域護学特任教授 水馬 朋子

方法 対面講座

開催日 令和6年2月20日(火曜日)

いきいき健康づくり1 いきいき健康づくり2

いきいき健康づくりチラシ 

令和4年度講座実施のご報告

阿品台市民センターと共催し、日本赤十字広島看護大学地域看護学教授 水馬朋子氏による いきいき健康づくり講座を開催しました。
2月14日(火)に行い、22名の方にご参加いただきました。

はじめに、学生ボランティアによる受付、健康チェック、血圧測定を行いました。
講座では「食べて元気にフレイル予防」の資料により、参加者ご自身がフレイル度をチェックしていただいた後、昨日の食事内容からご自身がたんぱく質をどのくらい食べられているのか、毎日どれくらいの食事をとるとよいのかを確認していただきました。フレイル予防をして、元気に生活するためのヒントを学ぶ講座となりました。

来年も、阿品台市民センターと協働して講座を開催しますので、こんなことを知りたいなど、ご希望をお寄せください。

講座の概要

テーマ 「フレイル予防:元気づくりは食べることから」

講師 日本赤十字広島看護大学地域護学教授 水馬 朋子

方法 対面講座

開催日 令和5年2月14日(火曜日)

阿品台いきいき健康づくり講座 日本赤十字広島看護大学

チラシ [PDFファイル]

令和3年度講座実施のご報告

阿品台市民センターと共催し、日本赤十字広島看護大学地域看護学教授 水馬 朋子氏による いきいき健康づくり講座を開催しました。

今年度は新型コロナウイルスまん延防止措置期間により2月24日から3月24日に延期しましたが、32名の方にご参加いただきました。

「フレイルを予防して心はつらつ!」の資料を確認しながら、参加者自身が自分自身の生活上の活動状態を確認し、健康を維持するために何をすべきか体験しながら学ぶ講座となりました。

引き続き、ニーズに応じた内容となるよう阿品台市民センターと協働して地域住民の健康管理・保持増進にかかる事業を継続していきたい。

講座の概要

テーマ 「フレイルの予防と生き方のコツ」

講師 日本赤十字広島看護大学地域護学教授 水馬 朋子

方法 対面講座

開催日 令和4年3月24日(木曜日)

令和3年度健康づくり講座

[チラシPDFファイル]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)