ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 受験生の皆様へ > 看護学部 > 高等教育の修学支援新制度について

高等教育の修学支援新制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月11日更新

 大学等における修学の支援に関する法律に基づき、文部科学省より一定の条件を満たすことの確認を受け、対象機関となりました。
 この制度の利用を希望される方に、本学における具体的な取扱い等をお知らせします。

入学予定者の取扱い

入学金について

 入学金は学生募集要項に記載してある各入学試験の入学金納付期限までに納付いただきます。
 なお、本学に入学が確定された方には、入学後に決定される授業料減免区分及び支給額に基づき、減免額を返還いたします。

授業料について

 授業料は、納付期限を猶予し、入学後に決定される授業料減免区分及び支給額に基づき、授業料負担額を請求いたします。

実験実習費、維持運営費等について

 減免対象は授業料のみですが、実験実習費・維持運営費等も併せて納付期限を猶予し、授業料と併せて納付いただきます。

授業料等減免の対象者の認定に関する申請書

 修学支援制度の授業料減免を申請する方は、下記からダウンロ―ドしてください。
 様式1 [PDFファイル/189KB]

申請書の公開

 令和元年度: 確認申請書(様式第2号)

 令和2年度: 確認申請書(様式第2号)

 令和3年度: 確認申請書(様式第2号)                                                                    

実務経験のある教員等による授業科目の一覧表

 実務経験のある教員等による授業科目の一覧表

 

 制度の詳細は、文部科学省HP(外部リンク)をご覧ください。


Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)