ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 在学生の皆様へ > 最新情報 > 【学長からのメッセージ】学生の皆さんへ

【学長からのメッセージ】学生の皆さんへ

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月7日更新

学生の皆さん

穏やかな新年を迎え、学生の皆さんは、それぞれが気持ちを新たに今年の夢や決意を胸にされたことと思います。

この2年近く、皆さんが感染防止対策に取り組まれ、不自由な中でも学修や実習に熱意をもって取り組んでこられたことに対して、私は、心から敬意を表したいと思います。

一方で、オミクロン株の影響もあって新型コロナウイルス感染症の感染は急拡大しており、広島県と山口県にもまん延防止等重点措置が適用されることとなりました。

オミクロン株に対しても基本的な感染防止対策は変わりませんので、皆さんには、引き続き確実に取組を徹底していただきたいと思います。

このような中ではありますが、皆さんのキャンパスライフを少しでも平常に戻すため、パーテーションによる感染対策を行った上で食堂を再開します。しかしながら、本当の意味の感染対策は、皆さんの「黙食」であることをしっかりと自覚していただきたいと思います。

これから年度末に向けては、授業・実習や定期試験はもとより、4年生の国家試験、入学試験、学位記授与式など、大学にとって、また学生の皆さんや本学に入学を志す方一人ひとりにとって、とても大切な時期となります。

今一度「人間のいのちと健康、尊厳を守る」という赤十字の人道の精神を心に刻んで、学生・教職員が協力して感染予防の正しい理解と行動を徹底し、みんなが笑顔で春を迎えられるように頑張りましょう!

令和4年1月7日

学長 田村 由美