ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 在学生の皆様へ > 最新情報 > 【学長からのメッセージ】学生の皆さんへ

【学長からのメッセージ】学生の皆さんへ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月3日更新

学生の皆さん

 酷暑の夏
 学生の皆さんは、新型コロナウイルス感染症に対する正しい理解と適切な予防行動によって、誰も感染することなく前期授業を終えました。とてもうれしく思います。
 とはいえ我が国の感染者数はまたしても増加の状況にあり、緊急事態宣言は、8月2日から首都圏3県と大阪府にも拡大されました。広島県でも7月半ばから感染者が急増し、クラスターも確認されています。
 このような厳しい状況を受け、医療提供体制の逼迫状況が、連日報道されるようになっています。私たちの先輩ナースはじめ医療従事者の方々は、医療最前線の現場で日夜奮闘を続けておられます。敬意と感謝を申し上げたいと思います。
 さて、これから、夏季休暇に入ります。しかし、本日もお知らせしたとおり、移動の自由と集う自由の制限をせざるを得ないのが現実であり、皆さんも我慢ばかりでうんざりと思うこともあるでしょう。私もまた、同じ思いを抱くこともあります。
 しかし、「いのち」を守ること以上に大事なものはないと思います。自分の健康と「いのち」、家族や他者の健康と「いのち」、すべて同じく大切なものです。人道の理念のもと、看護学を学ぶ私たちです。私たち一人ひとりが感染予防行動を徹底して、新学期にそろって元気な顔を見られますよう心から願います。
 

       令和3年8月3日

                                       学長 田村 由美