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緊急事態宣言及び休業要請の延長にかかる本学の対応について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月5日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大にかかる緊急事態宣言及び広島県の緊急事態措置が延長されました。
 宣言及び要請の延長を受け、次のとおり対応することを決定いたしましたのでお知らせいたします。
 引き続き、今後の状況によって対応を変更・追加する場合があります。その場合、学生の皆さんにはメールで、関係者の皆様には本学ホームページで最新情報をお伝えしていきます。

 

1 緊急事態宣言及び休業要請期間中の対応について⇒解除されるまで延長いたします
  この期間は、学生の大学構内への立ち入りを禁止し、大学施設の利用もできません。
 やむを得ない事情又は緊急の場合は、大学事務局に電話(0829-20-2800)で事前にご相談下さい。
 また、学外の方や業者の方は、用務先の事前承諾があれば入構を認めますが、建物内への立ち入りは原則として禁止 します。どうしても立ち入りが必要な場合は、管理者の判断で認める場合がありますので、電話で事前にご相談ください。
 図書館を休館するほか、大学は休業体制をとりますので、出勤している教職員は最少人数になります。
 このため、電話やメールをいただいても対応に時間を要する場合がありますので、ご了承をお願いします。
 

2 授業の日程・方法について
  (1)遠隔授業について
 
5月11日からオンラインにより行います。
 操作方法等の詳細は、4月27日に学務ポータルシステムから学生の皆さんにはご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。
 操作方法についての問合わせは、5月7日以降、情報センター(helpdesk@jrchcn.ac.jp)へお願いします。
  (2)対面授業について
 
5月25日から実施予定ですが、緊急事態宣言等が解除されない場合は、遠隔授業を継続します。
 

3 その他
 
学生の皆さんは、引き続き毎日の体温測定と体調を確認し、体調管理表に記録してください。
 健康や生活の不安等がありましたら、チューターや保健室、カウンセラーにご相談ください。
 引き続き、「三密」の回避を徹底し、感染しない、感染させない行動を心がけるとともに、万が一、感染した時のために、毎日の行動の記録にも努めるようにしてください。
 なお、新型コロナウイルス感染症の症状がある場合には、まず、広島県の相談窓口(広島県新型コロナウイルス感染症まとめサイト(外部リンク)参照)に相談し、罹患が判明した場合には、チューターまたは大学(0829-20-2800)に速やかに連絡してください。
 また、感染者の濃厚接触者とされた場合や、感染のおそれがあると判断される場合にも、連絡してください。
 今回の緊急事態措置の延長により、社会経済へのさらなる影響が懸念されています。
 学生の皆さんに、生活費が不足したり保証人の方の家計が急変したりするようなことが起きていないか案じられますが、そのような場合、学費の納入延期や分納、奨学金制度の活用などについて、まずは大学にご相談をお願いします。