ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ヒューマンケアリングセンター > 地域住民を対象とした活動

地域住民を対象とした活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月16日更新

公開講座

 地域の皆さまの生涯学習の機会として、平成21年度より、大学の教育研究活動を還元する講座を開催しています。

 包括協定により廿日市市にも広報のご協力をいただき、幅広い年代の方にご参加いただいています。

 本学の教員が講師となり、看護に限定しない様々なテーマで講演しています。

 前回の開催内容はこちら [PDFファイル/768KB]

阿品台いきいき健康づくり

 当初は、阿品台いきいきプロジェクトの名称で、自らの健康を守るための知識や技術を高めるともに、健康な地域づくりに向けて助け合いのあるまちづくりやリーダーシップがとれることを目的に発足しました。

 現在は、後継事業として阿品台いきいき健康づくりに名称を変更し、前事業で培った地域の方々との連携を維持し、住民の健康管理・保持増進について講演会を行う等の啓発活動を続けています。
 住民一人ひとりの精神的・身体的・社会的な健康をめざして、大学と地域との交流、コミュニティ、大学、行政の協働で参加型の地域づくりを目指しています。

 前回の開催内容はこちら [PDFファイル/406KB]

地域事業への参加・協力

 大学近郊で住民の方や自治体が主催する住民参加型イベントに参加し、健康の保持増進に寄与しています。

生涯学習フェスティバル(廿日市市)

 廿日市市が主催するイベントです。

 大学からは、AEDの使用や、妊婦ジャケットの着用ができる体験コーナーや、学生による血圧測定ブース等で参加します。

 地域の皆さまに健康増進に関心を持っていただくとともに、学生の学びの成果を発表する場にもなっています。

阿品地区防災訓練(阿品台コミュニティを進める会)

 阿品台コミュニティを進める会が主催する阿品台地区防災訓練です。

 大学からは、赤十字救急法の普及と、いざというとき住民同士で救命ができるよう、AEDの使い方や、胸骨圧迫の方法など、実技を交えた内容を行っています。

 前回の様子

あいプラザまつり(廿日市市)

 廿日市市社会福祉協議会が主催するイベントです。

 認定看護師教育課程から、舌圧測定や嚥下食の試食などのブースを出展し、食べる・飲む体験を通して、日常の「食べる」行為やお口の困りごとの相談受付を行っています。

健康フェスタinフジグランナタリー

 フジグランナタリーで開催される健康フェスタです。

 大学からは、生活習慣や健康診断等に関する健康相談や、口腔ケアの方法、介護食の紹介、などのブースで参加しています。


Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)