ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 図書館 > 一般利用者の方へ

一般利用者の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月2日更新

1.開館時間

月曜日~金曜日 9時~17時
※国家試験のため、1月〜2月のご利用はご遠慮いただいております。

2.利用方法

図書館を利用されるときは、管理棟1F守衛室で「一般利用者申込書」に必要事項をご記入ください。

  • 「一般利用者カード」を交付します。
  • 図書館の利用が終了したときは、必ず当日中に守衛室へ「一般利用者カード」を返却してください。
  • 自分の本やノートを持ち込んでの自習や受験勉強等の席借りはご遠慮ください。

3.入館システム

図書館入口ゲート右側にあるICカードリーダーに、守衛室で交付された「一般利用者カード」をかざしてください。
ゲートが開いたら1人ずつ入ってください。

退館の際には、反対側の出口ゲートを手で押して出てください。

4.閲覧

館内の図書、雑誌等の資料は、自由に閲覧することができます。
利用した資料は、元の場所に戻してください。
(問題集コーナーの図書は学生の利用が集中しますので、ご利用はご遠慮ください)

5.貸出

闘病記コーナーの図書に限り、2冊まで2週間の貸し出しが可能です。
(別途申し込みが必要です)

6.コピーと著作権

図書館の資料は、教育、調査、研究を目的とする場合に限り、著作権の範囲内で、一人一部コピーすることができます。
その際必ず館内にある「図書館資料複写申込書」に、必要事項を記入して、カウンターに提出してください。
館内コピー機の利用時間は、9時~16時45分です。
コピー機を使用するためにはコピーカードが必要です。
コピーカードは、管理棟1Fの事務局横の発券機で1枚1,000円(白黒100枚分)と3,000円(白黒330枚分)を販売しています。
コピー料金は白黒1枚10円、カラー1枚50円です。
少量の場合は現金でもご利用できますので、図書館員にご相談ください。

7.その他

2F学習室、AVコーナー、AV架の視聴覚資料、3F共同学習室の利用はご遠慮ください。

8.注意事項

  1. 館内では、静かにしてください。
  2. 飲食はしないでください。
  3. 携帯電話等の電源は、切るか、マナーモードにし、通話は館外で行ってください。
  4. 資料は、大切に取り扱い、切り取り、書き込み、汚損、紛失等をしないでください。
    これに反した場合は、弁償をしていただくことがあります。
  5. 自分の借りた資料を、さらに他の人に貸さないでください。
  6. 貴重品は常に携帯し、所持品の管理は、各自で責任を持ってください。
  7. 他の利用者の迷惑になることはしないでください。
  8. その他、図書館員の指示に従ってください。