教育活動では、学部のヘルスケアセスメントと基礎看護技術と、大学院のフィジカルアセスメント論を主に担当しています。意図的な学習支援のためインストラクショナルデザインについて学びつつ、課題学習・シミュレーション学習・オンライン学習に取り組んでいます。「教える」から「学び支える」に転換したら、こんなにも学生が活き活きするのか!を実感しつつ、学生が自ら成長するための土壌づくりをしながら教師も成長できる、そんなケアリングマインドを基盤にした教育・学習を探求しています。
研究活動では、病院での注射事故を防止するシステムの開発に取り組んでおり、アイカメラを使って視線計測をし、看護師の確認行為について実験的研究を行っています。教育テレビのお片付けの歌をBGMに、活かすもの/捨てるものの「視える化」を目指しています。
ヘルスアセスメント 基礎看護技術 基礎看護学特論 基礎看護学実習1・2
卒業研究
基礎看護学特論2(フィジカルアセスメント論)