ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・研究活動 > 大学教育・学生支援事業 テーマA

大学教育・学生支援事業 テーマA

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月20日更新

平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」【テーマA】大学教育推進プログラムに選定される

取組名称:「もっと世界とクロスする救援ナースの育成」
赤十字ネットワークを活用した国際救援看護師基礎コースの開設
 
 文部科学省の国公私立大学等における学士力の確保や教育力向上のための取組である、平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム(外部リンク)に、本学の「もっと世界とクロスする救援ナースの育成」が選定されました。
 
≪全国申請状況≫
【申請数】
大学全体 505件/335大学
うち私大 348件/224大学
【選定数】
大学全体 75件/74大学
うち私大 42件/42大学
 
 この取組は、本学の現在の看護学部に国際救援看護師育成のための基礎コースとして体系的な教育課程を編成し、実施しようとするものです。
 内容としては、学部1年から4年まで体系的に救援看護師としての基礎能力の開発を強化したプログラムを編成し、語学教育や国際救援活動の基盤となる専門教育を行い、大学と赤十字関連施設との連携により行うことで、大学教育と国際医療救援拠点病院における卒後教育に連続性を持たせます。これらにより、国際的に活躍できる資質を備えた看護師を育成します。
 

大学教育推進プログラム【テーマA】のリーフレットを作成しました

 平成21年度採択大学教育推進プログラム「もっと世界とクロスする救援ナースの育成」【テーマA】の活動内容についてのリーフレットを作成しました。関係の皆様にご高覧いただければ幸いです。

 今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

テーマAのリーフレット

大学教育推進プログラム【テーマA】 リーフレット [PDFファイル/16.95MB]


Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)